2013年10月15日火曜日

Expansys.jpとか海外SIMフリー端末とか調べてみよう

長年の愛機であった初代XperiaX10が文鎮化。
小ぶりで片手で完結するとてもユーザビリティ最高だったのでショック(/_;)

Androidのバージョンも2.34 使っていて特に問題もなかったが、Nexus7を手に入れた頃になると最低限導入してたソフトでさえ度重なるバージョンアップでモッサモサになっていた。ある意味踏ん切りがついた。


長生きしてくれてありがとう。生まれたばかりはマルチタッチにも対応してなかったのに、逝く前はwifi自動接続までしてくれたね(/_;)ノbye





ここで検討してるのがSIMフリー端末。
なぜキャリアのLTE(Xi)端末に走らないかというと結論、私の環境では割高になりすぎるから

ただいまキャリアのスマホを購入すると漏れなくXi端末用のくっそ高い契約に切り替えなきゃならん。
…冗談( ・`д・´)ヤッテラレッカ


なぅ
Wimax(3800円) + docomoFOMA(2000円)
でNexus7とXperia+PC、共に快適だった


■キャリアのXi端末のデメリット

  • このdocomoの激安料金は3G(FOMA)のみ可能だった契約でこんなお手頃の価格を実現するのはXiでは無理(+5000円)
  • キャリアはデータ量に制限があるからPCで使うなどあり得ない
  • テザリングも割高になりそう(LTE以前の状況からの憶測)


なので海外の3G 端末を検討してるが


■海外SIMフリーのデメリット

  • 購入とか保証とかメチャリスキー。騙されたらどうしよう。
  • 日本のキャリアとマッチングさせるのも自己責任((((;゚Д゚))))ガクブル
  • 日本のキャリアが3G をいつまでサポートするのか? 今年いっぱいでやめたらどうしよう

一番下の理由と韓国メーカーの信頼の低さからNexus4は却下。しかも割高すぎ。
でもなんとか海外SIMフリーで行きたい理由として


■海外SIMフリーのメリット

  • かなり安い(一万円前半)ものがあり国内より選択の自由がある。そもそもNexus7があるので大きさも高機能性も求めてなくカメラ機能とかがしっかりしてれば嬉しいなぁ程度
  • 物によっては3G とLTE、ダブルで対応してるものがある
  • ダブルSIMがある、まあ使わないでしょうけど


ということで、とにかく調べるところから全ては始まるということで重い腰を上げようとおもいました。

0 件のコメント: