2013年10月18日金曜日

Blogspot(Blogger)からWordpressへリダイレクト…結局 B→B になったけど

というか、私がやりたいのは

Blogger → Blogger
301リダイレクト(恒久的な移転)

だけど、そんな参考事例がないので BloggerWordpress を参考にする

しかし、Bloggerでは .htaccess を使えないので301ダイレクトを断念。代替策として、

meta refresh(メタ リフレッシュ)で0~1秒で飛ばすとGoogleさんは301リダイレクト(恒久的な移転)と同等に扱ってくれるらしい。これだ。




がんちゃんのブログで足がかりを見つけるが、これではエラーが発生。
The new widget id "Redirector" is invalid for type: Blog
保存ができない。

この記事は古く、BloggerのAPIが更新され "Redirector" というAPIは存在しなくなったそうです。これがわかったのはがんちゃんさんが参考になさってたブログのコメントからそう読み取りました。


さらに、そのコメントに俺、新しいAPI版のリダイレクト作ったぜ!っという勇者のブログを発見
ホントにできるかな?((o(´∀`)o))ワクワク
今日はここ迄
追記 #解決#
って、色々調べたけどダメでした。それで別の日本語解説ページでJSで解決する方法を発見。

Javascriptよくわからないからやっつけで変更しましたので参考程度に。
…結局 Blogger → Blogger になったけど、Wordpress に対しても可能だと思うよ





補足:SyntaxHighlighter を設置しました。
参照先:Bloggerにソースコードをきれいに載せる「SyntaxHighlighter」

0 件のコメント: