2008年11月25日火曜日

う~ん、scribefireのテストを兼ねて色々


う~ん、Linux環境に完全に移行したいと思っているけど、それを阻む問題が2点

ひとつはIEにしか対応していない証明書関係
WEBモール(Bidders)はFirefoxに対応していないようだ。

阿呆だ。

何よりも問題なのはMS-Accessの資産を運用できないこと

代替えとしてOpenOffice.org Baseを考えました。
しかし、OOo としてはAccessのみ路線を異にするとのこと。

フォームとかの考え方が違い再利用できない、とにかく資料がない。
今後、OOoの路線で限界がきてAccessに近寄る事を願う...一体何年先のことか。

また、MSを褒めたかないが、やっぱUIが強いんじゃないかと思う。
すげー自由度が利くし。
技術職じゃないから手軽に、安くがモットー。

だけどAccessほどとっつきやすく便利で自由度があるフロントエンドってなくね?
仮にMySQLみたいな標準的なものを使うにしても。
ってか、MySQLにAccessで接続したことないけどさ。

Baseは、Accessほど自由度がなさげ。

ついでに、色々な考えあって経費削減ってレベルではなくMSから脱却したい。
久々、SharpDevelopを見に行ったらもうVer3まで上がってるみたい。

VBA->SharpDevelop(Accessの資産活用)->MonoDevelop(資産活用)

を考えたのですが、これも駄目。
SharpDevelopでAccessをうまく活用できないみたい。
また、SharpDev.はMonoDevと対等な位置づけをすて、MonoDevを降格しちゃったみたい。

なんでも、MonoDevで利用されるUIであるGTK#が.NETで提供するものをサポートしきれないとのこと。そこはMonoDevの人も認めてて、しょぼーんってなってるみたいですって、どんな感じかわからへんねん! なんか、MonoDevがLinuxで限界感じてWindowsに戻ってくるとか????(流し読みしかしてましぇん)

InfoQ: SharpDevelop 3.0がベータに参画

MSのプロプリエンタリなやり方は僕の人生観には合わない。
性能いいんけど、早く脱却したい。

開発環境と、とっつきやすく簡単な、何かないかなぁ。

ハードルたけーんだよな。

愚痴ぐち。

0 件のコメント: