2008年4月2日水曜日

MODx再開。ペラなHTMLをテンプレートに組み込む

最近はやっとこさ、MODxに戻りつつあります(歓喜)

自分はWEB技術畑の人間ではありません。
しかし、今の会社ではWEB関連の仕事をトータルでやってます。
それで、Yahooショッピングが新システムの移行とか、とにかく色々あって、MODxから離れてましたがやっとこさ戻ってきました。

■MODx再開!


天宝堂
自社のショッピングシステムです。
今までペラでつくっていたことと、恐ろしく古いデザインのままだったのでとりあえず、OSSのテンプレートを参考にHTMLを作成し、MODxのテンプレートを利用して表示させるまで至りました。
MODxの機能はさほど使っているわけではなく、テンプレート、チャンクぐらいです。
現在抱えている問題
環境は
MySQL4ぐらい
Apatch2ぐらい
MODx0.96ぐらい...笑


■MODxのエンコードの問題


PHPmyAdminUTFでMODx用のDBをUTFで作成して、インストールはすべてスムーズに行きました。
しかし、テンプレートに既存のテンプレートがリストに表示されない、作成してもリストに追加されない??
PHPmyAdminでのぞいてみるとテンプレートは作成されてるみたい。DBからMODxへ表示されるときの問題なのか

MODxの設定でEUCにすると表示されるようになりました。
しかし、PHPmyAdminでのぞいてみると完全に文字化けしてる。

再度、PHPmyAdminEUCでMODx用のDBを作成して試してみたら、保存されて表示はされるものの、テンプレートの中身は破壊されてるみたい。

とりあえず、泣く泣くEUCでやっていこう。前回もこの壁にぶち当たったみたい。
これじゃあ、ユーザ管理で苦労しそう。


■フレンドリーURLがうまくいかない


MODx設定自体は問題ないみたい。しかし、プレビューしても
index.php?id=x xはページID
で表示されてしまう。

.htaccess も正しく設定できているし、Apatchのグローバルな設定も、ReWriteだっけ?これも問題ないみたい。

しかし、Apatchの問題とみて、担当者に原因を探ってもらっています。

どこかのサイトを参考にSEOナンチャラっていうプラグインを組み込んで設定をしたところ、プレビューをするとエイリアスの指定されたページまで飛ぶようになりました...

が、Page not found 404 になってしまいます。


■OSCommerceとの共存

そのまんまなんだけど、ショッピングシステムに入ると『ん?ちがうサイトに来たのかな?』ってなっちゃいます。
あと、OSCのユーザをMODxと共存できないか?とか





1 件のコメント:

ssmk さんのコメント...

フレンドリーURLの問題は解決!
アパッチの設定の問題でした。