2006年10月20日金曜日

自分、WEB2.0ってよくわかる

自分、WEB2.0本質がわかる気がするのです(自画自賛…決して専門家ではないのですが)

これって要するは理想の人間のあり方、コミュニケーションのあり方(理想)を仮想空間の中で実現できて来た!という兆候だとおもうんです...独自路線ですみません

最近のWEBってどうなの? 理想のWEBってなんなの?
それについてまだ概念が漠然。でも
「やっぱなんか共通項ってか、兆しあるよね」
ってことでWEB2.0という言葉が流行ったんじゃないかな? 
でもその理念が明確じゃないから先走りしていると言われたんだろうさ。

でも、非常に素敵な~と感じちゃったりします。
仮想空間の中で理想の人間関係のあり方が実現すること。それは、世の中の本当の人間同士のコミュニケーションを考えることであり、私たちは将来どのような未来を築き上げるかを示すことになるのではと思うのです。
そうやって希望的に見つめています。

「人類みな兄弟」というと、一部の人の中でしか通じない言葉ですが、Mixiが重宝されることや、OpenSourceの成功、WinWinの考え方は、まさに「『人類みな兄弟』ってのは本当なんだよ」と語りかけているようです。(みんなが手を取り合ったら、独裁者がひっくり返るというのは、何か子供のころの漫画を見ているようです)

 みなさんはこの技術にある背景をどうとららえますか?

4 件のコメント:

ssmk さんのコメント...

いや~そのクセ、まだMixiも使ったことないし、Blogも本格的には使ったことないし、本人においては、HTMLに頼るWEB0.5人間です。
これからお勉強!

ssmk さんのコメント...

ちなみにどうやってトラックバックてやるんだろう。

ZeRo さんのコメント...

ちわぁ MODxフォーラムのしぐねちゃから辿ってきました(^^;
ここのブログには、トラックバックないみたいですねぇ

辿ったついでに、ブログ作ってみたんですけど・・コメントしかないですね
TBやるならNucleusなんかどうですか?
MODxだと、受信側のTBスニペットはないので・・送信側はあります♪
ではでは

ZeRo さんのコメント...

どもです、BloggerのTBは別のサービスを使うようですね、ぐぐってみました笑

βというかRC2インストールしてみました。
だいぶ、こじゃれた感じになりましたね
機能も増えたし、スニペットもそもまま利用できるので便利かもです。
MODxのコメントはMODxにしときます