2006年11月24日金曜日

解決・MODx言語環境を修正

いや~、言語環境による問題ではありませんでした。(ZeRoさん本当にご迷惑おかけしました)
問題
WEBサインインの
名前
は問題なく登録される。
住所のところだけは、東? 以降の京都 国分寺...は切れる。
郵便番号***-* 以降は切れる。

そこで、ふ、と問題はまったく違うところにあるのではと思い
WEBサインインの
名前に 東? で切れてしまった住所(東京都 国分寺...)と同じものを登録する
すると、
名前:東京都 国分寺 *****
…くそ~、くそ~、くそ~そういうことだったのか~! 問題のすべてが解決された。
申し訳ないですがMODxユーザにはなんの参考にもならない足跡になってしまいました。
phpMyAdminからmodx_web_user_attributesの中身をのぞいてみると・・・やっぱり・・・Orz







 実は、私が住所といってたのは、SampleのUS標準のstate(県/州)、zip(郵便番号)をまんま使ってたのです。名前には入力文字が入りstate/zipには文字が途中で切れたのは(100)と(5)の違いでした。要は文字をいれる箱のサイズが小さかったということです。ZeRoさんホントすません(汗 修正後、正しく文字が入るようになりました。


しかし、MODx上では問題なく表示されるがphpMyAdmin上では全角は文字化け表示される


照合順序という値が見慣れない Latin1_general_ci になっていたのでためしにUTF8 sjis euc に変更してみるもののなんも変わらなかったので、標準のlatin...に戻しておく。


あとは、メールの中にCharsetが入らない問題の解決だ! でもphp.iniの設定を弄れば何とかなるのかなと思ってます。

本気でMODxあきらめようかと思ってました。

5 件のコメント:

ZeRo さんのコメント...

前進したようで、なるほどサイズの問題だったんだ。
そーいえば、住所とか入れたことなかったですわ テストでも。

あと、Latin1_general_ci ではなくてutf8-binにした方がよいかも・・
全体的に・・・。
基本的な動作は多分問題なさげに動くとは思いますが、検索時とかは文字コード見るので。

my.cnfも設定しなおして、utf8をデフォルトにすればよいかなぁ

DBのサイズはちょっと頭に入れておこう。
まじめに使うとなると、確かに足りなすぎですね。
utf8にしとけば、化けはなくなって切れるんじゃないかなぁ と推測。

ssmk さんのコメント...

いや~お恥ずかしい。
さて、昨日MODx フォーラムをいろいろ回ってみたのですが、いや~、いや~、ZeRoさんが如何なる方なのかをしりました。こんな厨房のサイトに来て頂きまして頭が上がりません。MODxユーザの星ですね!
精進して頑張ります。
MODxサイコー

ZeRo さんのコメント...

utf8_general_ci(だっけか)でもよいかも・・japaneseってなかったような・・・。
どちらもphpMyAdminの文字コードの指定ですね。
my.cnfだとutf8でよかったような・・
どっちも実はそれほど詳しくはないっす

ssmk さんのコメント...

昨日、0.95RC2をインストールしたのですがutf8_binでした。併せておいた方がいいのかなって感じましたが…さて、phpMyAdminの勉強ってところですね。テフィールド毎のchrsetはデフォルトになっているので、テーブルもしくはデーターベース毎に標準の照合順序をどうやって一括変換するのか?あ、でも0.95はutf8_binで設定されていましたが、コメントのサンプルに日本語で登録し、検索をかけたけどHitしなかったなぁ。もうちょっと検証します。

ssmk さんのコメント...

日本語検索にまつわる気になる記事を発見!

 MODxWiki-FlexSearchForm

$searchStyleという変数の値をrelevanceからpartialに書き換えると、検索できるようになったという報告がフォーラムにあるそうです…どこかなぁ