2006年12月19日火曜日

WebSignUpフォームのテンプレートの指定

どうやら、テンプレート(チャンク)を指定すると、入力エラーに元ずく再描画すると

[+hoge+]

などに置換文字が挿入できない。



全く! 修正しているスニペットに問題があると思ったよ!



原因を探してみると、以外や以外。



親チャンク[+hogeA+]

  ├子チャンク1頁目[+hogeB+]

  ├子チャンク2頁目[+hogeC+]



ってやると、なんか[+hogeB+][+hogeC+]に対する置換が出来ないみたい。

コーディングやブラウザの仕組みの理解不足から来るものだろうけど...



多分なんですが、親チャンクに呼ばれる際に[+hoge+]はブランクになってしまってるのではないか?

しかし、チャンクないのphpは有効じゃないからどうすればいいか。

時間がたてば理解できるでしょう。





9 件のコメント:

ZeRo さんのコメント...

このコメントはブログの管理者によって削除されました。

ZeRo さんのコメント...

このコメントはブログの管理者によって削除されました。

ssmk さんのコメント...

お久しぶりです、大師匠!

やっぱそうなんですね。
やっていけばわかるというのは、初歩的な知識の欠如...phpの機能しないチャンク側で呼び出しロジックを入れるというのはどう実現するものなのか...チャンクをスニペットの関係とでもいうのでしょうか、いまひとつMODxなのかphpなのか、知識&スキルが共に無いようです...ただ、いろいろなコードを見れば自ずと判ってくるような気がしますんで大丈夫かな、と。

しかし、関心があるのは、マニュアル化されてないその知識をZeRoさんが先に知っていらっしゃるのは、やはり同じ壁にぶつかった経験があるのでしょうか?あるいはフォーラムを見続けてればわかることなのでしょうか?はたまた、誰も知らないところにマニュアルが隠されているのでしょうか(笑

ちなみに、変なコピペ、消し方がわかりませぬ。あしからず~m(_ _)m

ZeRo さんのコメント...

ありゃ じゃ 元コメントそのもの消しちゃってくださいまし

チャンクからスニペットを呼び出すということはできます。
たとえば、Dittoのテンプレートにスニペットを呼び出して、そのスニペットの呼び出しパラメタをDittoで出力するとかですね。
WebSignupだと、入れ子にしたい出力用スニペットを作って、チャンクのテンプレートから呼び出すとかです。
それなら多分できるはずなんだけど、複雑になります。
Signupテンプレートはやはり単純な方がよいかと・・eFromでも同じで入れ子はできません。 というか、入れ子ができるようにすると結構怖いっす
プログラム的にですが・・。

ssmk さんのコメント...

あ、そうですね。考えたら普段ドキュメントから呼び出してるのと同じですね(お馬鹿です)

eFormは弄ってみたいのですが、敷居を高く感じることと本業が進まなくなりそうです。

時間が空いたらソース見てみます。ありがとうございます、いつもいつも。

ZeRo さんのコメント...

eFormの説明ですが、MEGUさんという方が分かりやすく書いてくれました。
フォーラムのマニュアルのところのサンプルをクリックしてもらって、FrontPageにいくつかのスニペットの説明の中に書かれています。
参考にどぅぞ♪

ssmk さんのコメント...

ありがとうございます!
早速拝見させていただきます。

最近は本業が忙しく更新が怠ってすみません。
ZeRoさんもよいお年をお迎えください。

ssmk さんのコメント...

って

MODx Community Forums » Japanese Community » マニュアル・テュートリアル・翻訳 » マニュアル

までは行くのですが見つかりませんね...
日本語フォーラム以外ですかね?

ZeRo さんのコメント...

あ、実際にあるのはMEGUさんのHPですね
まだ、eFormはMODxフォーラムにはあがっていません。
なので、MEGUさんのサンプルのリンクをクリックしてもらって、そのページのFrontPageっていうのが左上にあるのでそこをクリックするとスニペットの一覧が出てきます。

正月は、MODxを忘れて!? ごゆっくりお休みくださいませ。

良いお年を♪