2006年12月13日水曜日

いや~疲れた。メール関連は一区切りつけよう⇒100%解決!

まずい、十日ぶりの投稿です;

php.ini周りの日本語環境設定は信じない方が良いとの事

なるほど、だからみんなそうするんだ。php.ini 便利なのか混乱を招くものなのか?
それじゃ外人さんが作ったの流用できるツールなのにおしいな。
<追加>いや、まさに自分そんな感じだった。結論、今回はphp.ini脱却により全て解決

そう、いまだコンタクトフォームの日本語周りが解決してませんでした。
以下で iso-2022-jp として読めるようになりました。

mb_language( "ja");
mb_internal_encoding( "UTF-8");
$headers = "From: $from_email\r\n"."Content-type: text/html;charset=ISO-2022-JP\r\n";
$body = mb_convert_encoding( $body, "ISO-2022-JP");

以外は変わらずです。mail()でやってるけど、あとで mb_send_mail() に直す予定。
<追加>mb_send_mail() にして細かい文字化けも全て解決

フォーラムのみなさん、ありがとうございます。

p.s from 問題は未だ解決できず。

$headers = mb_encode_mimeheader( "From: 差出人");

とか、そういう問題じゃないみたいです。Windows固有の問題と信じ込んで後回しにします。


フォーラムにあげよう。役に立つかは別として(汗

0 件のコメント: