2013年9月11日水曜日

あとがき Linux版Picasa3.0 日本語化あきらめてたら、簡単じゃん 2

しばらくUbuntu離れて、Windows生活してたけど、ここのところGimp Inkscape LiblreOffice の多様するようになり再び、Ubuntu生活に復帰。

んん〜、快適快適♥

しかし、気がついたらLinux版Picasaの提供停止と、GoogleReaderしかし、困ったもんだ。すでにDeb版も手に入れられず、結局サイドバーも文字がどうにも表示されない、この問題が結構ハンデになってます。

が、調べたところ解決方法が、ただ一つしか出てこない。


How to install Picasa on Ubuntu/Xubuntu without invisible side panel Picasaのサイドパネルを不可視状態にせずにUbuntu/Xubuntuにインストールする方法

タイトル長っ(;´Д`)
結論としては、日本語環境でXubunutuをインストールせずに、英語環境でインストールするとなんとかなるということ。
The method is "Install Xubuntu in English not Japanese". Maybe other multi-byte font environment is same. 
…をぃ! 
って感じです。

そんないちいちめんどいことやってられるか!
ただ、Wineの問題(も否定できないけど)としていじくり回すレベルじゃダメそうね。

根深いです。Ubuntuさん、Wineさん頑張ってください
これという代替えが見つからないです。

しかしながら、2008年私が発見したPicasaの日本語の上書き手段が2012年では標準的な対策となってるとは、『誰も発見してないな、シメシメ』とアップしたのが、貢献に繋がってよかったです、一時しのぎでしたが。

0 件のコメント: